一人暮らしの生活をより楽しくおしゃれに!

  1. ホーム
  2. 一人暮らしひとくちメモ★
  3. 家具選びは、色選び♪~色のイメージ~ Vol.6

せっかくの一人暮らし、自分の好きな色や気分の上がる色に囲まれたい!そんなあなたに色のイメージを紹介!シリーズ第6弾★

今回は、白、灰色、黒についてそれぞれの色のイメージをご紹介します!

純白の白

【イメージ】神聖・ハレとケ・清潔・クリーン・雪・氷・冷たい・白紙・シンプル・純潔・清浄
【連想するもの】雪・雲・ウェディングドレス・病院・白衣・綿・牛乳・紙・食器・ブラウス・下着・タオル
【心理的作用】
高感度の高い色ですが、雪や氷のイメージもあり、冷たい印象を受けることがあります。
冷ややかな目で見ることを「白い眼」と表すのも、白のもつ素っ気ない性格と無関係ではないでしょう。

清潔感の代名詞である白は清らかさの証明でもあり、医療分野において不可欠な存在です。
クリーンなイメージを演出するため、「白物家電」と呼ばれる生活家電製品をはじめ、
幅広い分野のデザインに利用されています。

結婚式の白無垢には清浄・純潔の意味とともに「嫁入りしたら生家には生きて帰らない」
という悲壮な決意が込められていました。
ウェディングドレスには、「ソフトホワイト(青みのある白)」や「生成り色(黄色みのある白)」とがあり、
人の肌によって似合う色が違うんですよ。


Point★

「シンプル・イズ・ベスト」「白紙に戻す」など、白には「何もない」という意味があります。
シンプルの極みでもあり、どんな色とも相性が良いのでデザイン分野でも不可欠です。
衣服でも家具でも持ってて損はない色ですよね。しかし、多用しすぎると素っ気ない感じや
目がチカチカするので、割合は多くてもほかの色を少し混ぜるようにしましょう!




万能タイプ 灰色

【イメージ】侘び・寂び・堅実・人工的・無機質・スマート・知性的・曖昧・地味・調和・憂鬱・過去・薄暗い
【連想するもの】曇り空・煙・石・コンクリート・モノクロ写真・パソコン・ネズミ
【心理的作用】
感受性が高く、デリケートな性格を持つグレイは、微妙なニュアンスを表現するスキルの高さがスバ抜けています。
日本には、禅宗がもたらした「侘び」「寂び」といわれる、質素なものや古びたものに美する美意識があります。

無口だけれども、慎重かつ堅実な正確には信頼感があります。
英語の「gray」には「老年」のあります。
しかし、日本では「シルバーエイジ」のように「シルバー」が使われるのが一般的です。

自己主張がなく、地味な印象がある灰色ですが、ほかの色の引き立て役として、
カラーコーディネートをアシストしてくれます。個性が薄い代わりに万能タイプと言えます。

あいまいな性格を「グレイゾーン」のように疑惑の代名詞に使用されます。あいまいな性別も
「グレイゾーン」っていいますよね(笑)

デザインでは有彩色に灰色を加えた「カラードグレイ」や「オフニュートラル」で負のイメージを中和させます。
機器類やWeb系で灰色は大活躍するんです!長く見ていても辛くない、安定した色ってことでもありますね。

Point★

コンクリートや金属を連想させる人工的で無機質な印象なので、
機能的、都会的、スマートなイメージを演出するのが得意です。
スーツといえば黒が主流ですが、灰色を着こなせるようになるともれなく、
「機能的、都会的、スマート」な印象がついてきます(笑)




すべてを包む黒

【イメージ】悪・恐怖・不安・闇・洗練された・都会的・高級・重厚・厳格・強い・パワー・忠誠・沈黙・男性的
【連想するもの】夜・墨・スーツ・喪・葬式・髪の毛・カラス
【心理的作用】
光を奪い、全てが闇に包まれたときの色として、黒には悪や恐怖のイメージがつきまといます。

長い間、マイナスのイメージを背負ってきた黒ですが、20世紀のファッション業界で黒の革命があり、
黒は都会的でオシャレな定番色としての地位を確立しました。
黒はどの色よりも暗く、重さを感じさせます。それは価格や品質を表現する上で、高級感を演出する力となります。
厳格ともいえるイメージは、厳粛かつフォーマルなシーンに良く似合います。

ゆるぎない強さがあるのも黒の特徴です。ハードで耐久性のあるイメージの演出には、黒のパワーが絶対的です。
パソコンやAV機器、車にもよく使われます。

黒は全ての色を吸収した色で男性的で威厳のある感じや都会的で洗練された印象も与えます。
ほかの色に染まらないという個性は、ときに忠誠心や誠実さの象徴になります。

Point★

白と同じようにモノを気立てる効果があるため、よく利用されます。
白とは反対に使用する面積が大きいと重く息苦しい印象を与えますので、範囲を考えて使わないといけません。


今回は、ここまで!
あなたの一人暮らし部屋に白や灰色や黒を取り入れてみましょー!

【Piyon's ライフサイズ 当記事のキーワード】白,純潔,雪,灰色,グレイ,万能,侘び・寂び,人工的,黒,パワー,男性的